[PR] 美容整形 vividboo 今のワンコ、昔のワンコ
 
スポンサーサイト
Posted by morning
category:スポンサー広告
  

今のワンコ、昔のワンコ
ブログが新しくなりました
軍手を吸いながら眠るチャコ

最近、私のまわりにワンコを迎える友人が増えてきて、
嬉しく思います
ワンコって、良いよ~みんな癒されてね

という事で、うちのパパ&私も小さい頃ワンコを飼っていました。
私の場合は庭を広くて家が小さいところに
幼い頃、住んでいました。
幼い頃から、たくさんのワンコに囲まれていたような記憶があります。
ワンコたちは庭に放し飼いです。
今のように避妊手術せず、自然に育ちました。
だから子犬が産まれる。近所の人にあげる。って感じでした。
そしてエサもドックフードはなく、残飯を与えていました。
塩分も気にせず、食材もきにせず・・・
でもその頃は、カップラーメンやレトルトなどほとんどない時代。
太陽の光をたくさん浴びたトマトはとっても甘くて、
人参はまずい!
そんな時代、私たちは何も考えることなくワンコを飼っていました。
ワンコを家族に迎えるのではなく、犬を飼うという感じ。
そして犬が他の犬と仲良く遊べなくても、
上手に散歩できなくても
まったく気にせず無関心。
昔のワンコは犬、そのものでした。
そしてその頃、犬捕りもいました。
犬捕りは田舎だけだったかもしれません。
でもうちのパパは犬捕りが犬を捕まえる所を目撃したそうです。
犬を捕まえて、動物園に売るのが目的。
猫捕りもいました。猫の皮を三味線の皮にするんです。
今では考えられない時代でした。
親がめ&こがめ

今のワンコは幸せね!
ナナ&チャコ、何も気にせず重なって眠ります。
でもやっぱりワンコライフは良いですよね。
私はドップリ漬かってしまったな。
もう脱け出せないな。
スポンサーサイト
Posted by morning
category:ナナ&チャコ
comment(14)    trackback(0)

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
こんにちは☆
新しいブログ、可愛いですね~(○´ェ`。)
私も18までかなり田舎で育ちました!!!
イヌだけでなく、牛やヤギまで放し飼いしてました(笑)

たしかに今のワンコって幸せデスよね♪
私もまわりの友人からは超イヌバカで通っています☆
2006/04/21 17:45 | URL | edit posted by ツルっぺ
モーニンさん♪

さわやかなブログだわ。
でもね、わたし実は、もう一度すてきな
モーニンさんのまなざしを拝見にうかがったのですがぁ☆ あれ、モーニンさんでしたよね?
仕事中にぶらっとweb散歩していて、
「まぁ!」って・・・。
限定だったのかな? だとしたら、私はとてもラッキーだったと・・・。

さて、ワンコのはなし。
はい。どんなに悪さをされても
私は、もうこの先ワンコなしでは、
おられませんわ。
彼らが伝えてくれるものすべてが、心の栄養となって、元気をそだててくれている。
そんな気がします。
私が、こどものころも野犬がたくさんおりました。犬狩りがありました。
時代が移り変わって、人間たちが学び犬や猫のすみやすい世の中になってきました。
一部まだのこる残念な事実も否めませんが。
非力ながら私たち愛犬家が、すこしでもワンコやニャンがしあわせに生きていくことのできる
サポートができたらと思います。
2006/04/21 19:42 | URL | edit posted by nao
そうだよね。
昔は、ペットを迎える。というような考えはなく
番犬で飼う。程度だったかもしれないわ。
ご飯も、人間の残り物の残飯だったりして、、、
結構、いい加減に飼っていたわね。
でも、それが動物にとって自然な事!!
自然界で生き延びて行くには、残飯でも何でも食べて、丈夫な体を作っていく。
そして、病気になった犬は、当然のように死んでいく。
これが、自然界では当たり前だったのよね。
今は完全なペット飼い。
延命治療をして生きのばされる。
これは、決していい事ではないと思うわ。
全ては、人間の身勝手のような気がして、いろんな事件が起こるたびに、自問自答を繰り返している私です。
何がいいんだろうか?
だって、子供よりペット数のほうが多いんだって!!
これ、まずいんじゃないかな~って思うわ。
日本の将来どうなるんだろう。

字体小さいよ~
お年寄りには辛いわん。笑
2006/04/21 19:50 | URL | edit posted by モモmama
☆ツルッペさん、コメントありがとう♪
牛&ヤギが放し飼い?(*^^*)
いいな~~!
犬バカなんて私もよ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも良いの、もうとまらんもの!
2006/04/21 20:17 | URL | edit posted by モーニン
☆naoさん、コメントありがとう♪
あらら?見ました?(;^_^A アセアセ・・・
そう期間限定でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なぜかものすごく恥ずかしくなってしまいまして・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
naoさんもChanceちゃんにかなり癒されてますね!(*^^*)
私もワンコなしではもう生きれない身体になってしまいましたわ!
naoさんが小さい頃、やはり犬狩りがあったんですね?( ̄□||||!!
そうそう野犬も多かったです。
今では信じられないことです。
でも昔のワンコには自由がありました。
今が良いのか、昔が良いのかワンコたちに聞いてみたいですね!(*^^*)
2006/04/21 20:26 | URL | edit posted by モーニン
☆モモmamaさん、コメントありがとう♪
昔のワンコたちには自由があった。そして生きてゆく強さもありましたよね?
でも短命だったような気がします。私は幼すぎてよく覚えていませんが・・・
でも今は、子供の数よりワンコの数が多いんですか?( ̄□||||!!
なんてことでしょう?私たちの老後はどうなるんだろう!とっても不安な世の中ですね~。
2006/04/21 20:32 | URL | edit posted by モーニン
ブログとってもかわいい♪それにシンプルで良いよん~
今の時代も隠れた日陰で犬も猫もひどいこといっぱいあるよ~
日本では犬狩り聞かないけど 他所の国では未だあります
悲惨な目にあっている犬や猫のため祈りましょうー
2006/04/21 21:04 | URL | edit posted by tukikko
☆tukikoさん、ありがとう♪
今私もそちらに行きましたよ~!(#^_^#)
ほんとにそう、隠されたところにいまでも犬&猫tyんたちの悲鳴が聞こえます。
犬狩り、まだどこかの国であるの?
信じられないね。でも犬を食べる人種もいるからありうるかも・・・
祈りましょう。それしかできないよ・・・
2006/04/21 21:32 | URL | edit posted by モーニン
モーニンさん(*^o^*)コ(*^ー^*)ン(*^○^*)バ(*^ー^*)ン(*^O^*)ワー♪

リンク貼ってくださってありがとうございました。
私のほうもリンクさせて頂きました。
モーニンさんのリンク工事が終えたらバナー頂きに参りますね。

ちゃこ。ななちゃん。の側で添い寝したくなりますね。
2枚目のおさしん。ほのぼのしていてとっても良いですね。

ブログ。素敵ですぅ。
モーニンさんのセンス。私にもほすい。
2006/04/21 23:56 | URL | edit posted by non
☆nonさん、コメントありがとう♪
リンクもありがとう!こちらも完了しましたよ。(#^_^#)
写真を褒めてくれてありあがとうです。
チャコはナナにいつも甘えています。
でもとってもえらそうなチャコよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ブログいいでしょ?
このテンプレートよその人の作品なんだけど、写真と壁紙の色を変えてお借りしてます!
すごく気にいってます!センス?私センスないよぉ・・・(^^;)
2006/04/22 17:33 | URL | edit posted by モーニン
こんばんはぁ!!
チャコちゃん、ナナちゃんも とっても気持ちよさそうに 寝てますよね♪””
見ていてこっちまで 癒されますぅー☆”

チャコちゃん、やっぱりお姉ちゃんのナナちゃんに甘えて寝るんですね!!!かわいい!!(><
2006/04/22 20:53 | URL | edit posted by ponco
☆poncoさん、ありがとう♪
癒されるよね~!(*^^*)
チャコは甘えん坊のえらそうな奴なんです。
そこがまた可愛いですよね!
2006/04/22 23:19 | URL | edit posted by モーニン
犬狩りや猫狩り!!こわいねー!
確かに昔のワンコは人間と同じ物食べてたかも??
そのわりには長生きだったような???
今とどっちがいいのかな。
モーニンさんは小さい頃からワンコがいっぱいだったのね!その方がいいよねー♪
ところで、チャコちゃんって甘えん坊さんなんだね。可愛い~。
2006/04/23 13:48 | URL | edit posted by Yumi
☆yumiさん、コメントありがとう♪
yumiさんの幼い頃は犬狩りがなかったんだね。
昔は環境汚染もないし、食べ物にも添加物が少なかったのかもね!今のワンコにも長生きしてほしいです。(#^_^#)
私はほんとにワンコと縁があるの。これってラッキー☆
チャコは甘えん坊の偉そうな奴なんです。
2006/04/23 21:27 | URL | edit posted by モーニン
comment posting














 

trackback URL
http://vividboo.blog43.fc2.com/tb.php/25-5e5e1db4
trackback
 
