[PR] 美容整形 vividboo 一番大事なもの
 
スポンサーサイト
Posted by morning
category:スポンサー広告
  

一番大事なもの
393.jpg

最近、心配の種ができました。
それはチャコのこと・・・
画像ではわかりにくいんですが、チャコの顔に白髪が生えてきました。
お顔の白髪が生え出したのは、去年の11月頃からです。

初めは顎のあたりからポツポツ・・・
今年に入ってから目の上のあたりが白くなりました。

394.jpg

ビーグルのナナはもうすぐ4歳。
ナナも最近、顔がポツポツ白くなってきてますが、

ビーグル飼いのオーナーさんが以前
「ビーグルは3歳過ぎた頃から顔が白くなるよ!」
と聞きました。
だからあまり気にならなかったんだけど・・・

チャコもそうなんだと思っていました。

でも、先日のボステリのプチオフ会で、
チャコと同じ年のボステリちゃんたちが、お顔真っ黒!

だと言う事がわかりました。( ̄□||||!!

じゃあチャコの白髪はなぜ??

いつもお世話になるHACの店長さんに相談しました。

「多分、ストレスからくるものでしょう。」と店長さんからアドバイスを頂きました。

ストレス・・・
イヴが原因???

で、店長さんが言いました。

「モーニンさんは、一番大事なものはたくさんあるでしょう?

ナナ&チャコちゃんより、子供さんが一番大事だったり、
友達や、仕事でも、一番大事だったり・・・

でも、犬の場合一番大事なのは、飼い主さんだけなんです。

他にはなにもありません。

チャコちゃんが一番大事なのはモーニンさんだけ!
胸がきゅ~~~んとなりました。

ナナ&チャコ&イヴが一番大事に思っているのは、私だけ・・・

店長さんのアドバイスでは、引越ししたり、環境が変わると、
普通に見えてもワンはストレスを感じているそうです。

家の場合引越ししてから1年半。

環境が変わって、私が首輪屋を始めたのは去年の8月。

うちのパパも前の会社を退職して、再就職して家の中はバタバタ!

環境が変わりすぎるぐらい変わりました。

仕事の事で、家を留守にすることも多くなった。

そして無謀にも今年、イヴを迎えました。


395.jpg

多頭飼いで、新しいワンを迎えるということは、

先住犬にとって、楽しく遊んでいるように見えても
ストレスになるそうです。

でも、チャコのストレスによる白髪は、
イヴのせいではありません。

すべて私のせいです。

チャコはナナに比べ、感情を表に出さない子です。
今思い起こせば、私が出かけるとき、
玄関に来て見送ってくれたのはいつもチャコ。

クンクン泣かないで、嫌がらずにチョコンと座って
淋しそうだった。

イヴが来て、金魚のフンのようにつきまとわれても、
あまり怒らなかったチャコ。

ナナだって同じです。

きっと表に出なくても、ストレスを感じていたでしょう。
人間の子なら、「ママ、行かないで!抱っこして!」
と言えたのに・・・

ナナ&チャコはきっと、私のすべてをずっと見て理解してる。

でも、私はナナ&チャコのこと、半分も理解していない。

ナナ&チャコ&イヴがいて、いつも私を一番に思ってくれてる。

だから、この数週間考えました。

まず、以前のようにワンたちと過ごす時間を増やす事!
仕事のことで、留守がちなのは、子供たちにも良くないね。

仕事が半分、自宅で出来るようにミシンを購入しました。

白髪撃退のための食べ物・・・
海草類、納豆、豆腐、レバーを与えること。

白髪は、ストレスがなくなれば抜け落ち、
新しい黒い毛が生えてくるそうです!(´▽`) ホッ

今、首輪の新作を自宅で作っています。
その私の膝の上では、甘えん坊チャコが寝ています。

足元にはナナ&イヴが寝ています

3ワンの愛に包まれ、幸せ~♪

やっぱり私、この子達が大好き~♪




3ワンの愛に包まれ、極上の毎日を過ごす飼い主が作ります。
ハンドメイドの首輪="#FF0000">バブーシュカ
スポンサーサイト
Posted by morning
category:ナナ&チャコ&イヴ
comment(24)    trackback(0)

thema:ブログペット - genre:ブログ


comment
白髪、、
モーニンさん、チャコちゃんに白髪があったのね。。
しかも白髪の原因はストレスだったなんて。。。。。

アールも右目の上に2本ほど白髪があるの。
彼も外で暮してるから何かしらストレスを感じたのかも。。

モーニンさんの場合、家の事情は本当に仕方ないことだよ。
これからいろいろとチャコちゃんに気をかけてあげると
白髪がなくなるんじゃないのかな。。

私もモーニンさんのブログ見て
私もアールにあまりストレスを与えないように気をつけることにするね。。
2007/03/07 21:42 | URL | edit posted by えがちゃん
そうなのよね。。
ん。ん。なんかわかる。。。
かーちゃん、ママ、おかあさん。。だけが一番!!
ってワンコが思う気持ち。

犬の十戒にもそんな言葉があったよね。

お仕事や用事で家を留守にして帰ってきた時の
ぎゅうの「なんだよ~どこ行ってたんだよ~」と甘える時
「ごめんごめん」心底謝っちゃいます。
それをストレスとするなら、すべて取り除いてあげることは出来ないけど、「出かけていて独りぼっちにしても、こんなにたくさん想ってるんだよ」を言葉や態度で伝えてあげたいと思っています。

ナナちゃん・チャコちゃん・イブちゃんもきっと
ずっと見ているモーニンさんのこと分かってると思うよ。
2007/03/07 22:05 | URL | edit posted by なおた
えがちゃんへ♪
えがちゃん早々ありがとう~♪
今、えがちゃんの撮った写真に癒されてたとこだよ!
すごいわ~えがちゃん、プロよプロ!(*^^*)

アールくんの白髪はストレスじゃないかも?
2本なんて問題にならないよ。(*≧m≦*)ププッ

家の事情はあるかもしれないけど、
やれるだけのことはしたいの!

もっと早く気づけば良かったのに、可哀想な奴らです。
2007/03/07 22:05 | URL | edit posted by モーニン
なおたさんへ☆
なおたさん、早々ありがとう~♪

うちの場合、以前はあまり家を開ける事がなくて、じっくりナナ&チャコとの暮らしを楽しんでいました。

今はそうじゃないから、ストレスになってるのね。
愛情も半分じゃなく3分の1になってしまったし。

でも、今から私、変わるよ!
今、気づいてよかったと思います。
2007/03/07 22:12 | URL | edit posted by モーニン
ゼウスもねマルスが入院してた3週間の間に頬にポツポツ白髪がはえて来たんだけど今はなくなってる・・・
ゼウスもマルスのことが心配だったのか私が一緒にいてもマルスのことしか考えてないのがわかってさみしかったのか?
ワンって話せないけどなんでもわかってるのかも??
ちょっとモーニンさんが忙しすぎたのかな??
きっともうちょっとゆっくりしよう~って教えてくれたのかも??
いっぱいチャコちゃんをあまえさせてあげてね。

お祝いメッセージありがとうございました。
2007/03/07 22:43 | URL | edit posted by マルゼウママ
ストレスで白髪になるんですねぇ。。。知らんかった↓↓
ボブは4才やけど。。。白髪あります(>△<)
ここ1年で3チワと過ごす事が多くなったからかなぁ??
いつもチワワに怒られてストレスなのかも(汗)
自分らが気づけやんだけですごいストレスがあるんかもしれないですねぇ!!
改めて気をつけたいと思います。。。
1多頭飼いですし人1人と向き合う時間が少ない!!
から余計意識してそんな時間を作らないとダメですね↓
チャコちゃんの白髪がなくなりますよぉに!!
2007/03/07 22:53 | URL | edit posted by ボブパパ@yuki
飼い主一人にワンコ1匹が理想ですが、それぞれ家庭の事情があるしね。
多頭飼いは良い面もあるけど、ワンコにとってはストレスになったりと・・
確かに、ストレスかが原因で白髪が増えるらしいですね。
人間もそうだもの。(私が良い例 笑)
でもでも、それらを乗り越えて、ワンコ達もきっとたくましくなっていくでしょう。
それよりか、忙しすぎるモーニンさんが心配だわぁ。
無理しちゃダメよぉ~
2007/03/08 09:04 | URL | edit posted by モモmama
チャコちゃん、たまんなく可愛いね~~☆
ななちゃんもイヴちゃんも♡
モーニンさんの愛情も♡
見てるだけで、優しい気持ちになれますぅ☆

シロもあんこ来てから、真っ白けっけ~☆
年も年だし、あんこのテンションは押えられんし、こうなったら諦めるしかないかと思ってた!
海草に豆腐にレバーetc "φ(・ェ・o)~メモメモ
ダメ元で、試してみよう♪(●^o^●)
2007/03/08 10:57 | URL | edit posted by シロっぷ。
おお、胸がキュンとしめつけられてしまいました。
私も思い当たる節があるので少し反省しました…。犬にとっては飼い主が全て…。
涙がでそうです(ToT)同じボステリを飼っている私としてはチャコちゃんの様子が自分の子と重なるので…。
いつもモ-ニンさんのブログでは気付かせてくれることが本当に多いです。
ありがとうございます。
2007/03/08 10:57 | URL | edit posted by p-ko
ウチのマイロもね、ポンを迎えてしばらく経った頃に
耳の毛の一部が白くなったんですよ。
当時マイロは5歳やったんで、歳のせいかな~とも思ったけど
やっぱ気になったから獣医さんに聞いてみたら、HAC店長さんと同じ答えが
返ってきたのを覚えてます。
マイロとポンが私に与えてくれるものはたくさんあるけど
私が2匹に与えてあげられるものは・・・って考えると
「なんやろ・・・?」って情けない状態な私やけど
「マイロもポンも大大大好きやで!」って思う気持ちだけは
溢れるくらいタップリやから、愛情100%の姿勢で
マイロとポンに体当たりの毎日を心がけてます(笑)

モーニンさんの、ナナちゃんチャコちゃんイヴちゃんへの思いは
間違いなく100%×3・・・やもんね☆
ナナちゃんたちのためにも、モーニンさんは無理しすぎないように
いつも元気で明るいお母さんでいてね♪♪

2007/03/08 13:07 | URL | edit posted by Kuri
こんにちは。
チャコちゃんのことを読ませていただいて
ご主人が亡くなって、真っ白になった
黒ラブのお話を思い出しました。
そのラブちゃんも最近は、また黒く戻ってきて
いるそうですが。
チャコちゃんのかわいいハートは
モーニンさんのことでいっぱいなんだね。
大好きなんだね。
うれしいね。
いとしいね。
ナナちゃんもイヴちゃんもきっとおなじだね。

モーニンさんがあまり思いつめちゃうと
また、チャコちゃんが感じ取っちゃうから
がんばらないでね~。
モーニンさんの心は、お見通しだわ。きっと。

take it easy~.
2007/03/09 00:13 | URL | edit posted by nao
そっかー、ストレスかあ・・・
でも、モーニンさんが気にしすぎるとまたわんこにそれが伝わっちゃうから、明るくいてね!

ちなみに、ルークにも顔に白髪が多いです。
こいつにストレスがあるとは考えられないので(笑)栄養のバランスかなあとか思って、カボチャがいいと聞いてあげてるんですが治りません。
友人によると「ケガをしたところが白髪になる」って。確かに、激しくてあちこちに顔をぶつけているのでそうかもしれません。
チャコちゃんももしかしたら激しく遊びすぎかも~?
2007/03/09 15:08 | URL | edit posted by ますみん
店長さんの言葉、心に響きました。
原因が分かって良かったね。
何にでも全力投球のモーニンさんだから、息抜きも忘れないでね(^_-)-☆
ワンって、繊細だものね。
私もね、先月主人と凄いバトルをしたら、懐が下痢になったの。
懐だけに、ごめんねでした。
何でも分かっているんだよね。
トム&ジェリーは、相変らず続いていますが、可愛いです(^^♪
チャコちゃんに、モーニンさんの思いすぐ通じるよ。
2007/03/09 15:14 | URL | edit posted by ロイズ
ルキが産まれて檸檬はすごく我慢してるのに、それが当たり前になってしまってる。今まであんまり考えてなかった。反省。
モーニンさんはすごくわんこのこと考えて大事にしてるから、いつも気づかされます。ありがとう。
2007/03/09 19:12 | URL | edit posted by ジャック
マルゼウママさんへ♪
マルゼウママさん、有難う~♪
ゼウスくんにも白髪が・・・
そうだったの!

きっと、仕事のことやイヴのことで頭がいっぱいで、
ナナ&チャコのこと前よりもかまってあげなかったよ。

ボステリのチャコは敏感で頭が良いから、辛かったんだよね?ゼウス君もそうだったかもね?
あ~~~反省~!
チャコも黒い毛が生えて欲しいな!

頑張らずにがんばるね!ありがとう!マルゼウママさん!
気がついたのはマルゼウママさんのお蔭です。
ほんとみありがとう~♪
2007/03/10 21:23 | URL | edit posted by モーニン
ボブパパ@yukiさんありがとう♪
ボブくんも白髪があるんですか。
黒い顔だから目立つね。

ワンはワンなりに苦労があるかも・・・
でもね、きっとボブくんは、チワワちゃんたちに叱られたことがストレスになっていないかもです。
ボブ君だけを見て欲しいのかもです。

チャコも、きっとチャコだけを見て欲しいと思っているんだと思う。
ナナみイヴも、そう考えてると思います。
多頭飼いの落とし穴かしら・・・

がんばりましょね!(*^^*)
2007/03/10 21:31 | URL | edit posted by モーニン
モモmamaさんへ♪
モモmamaさん、ありがとう~♪
多頭飼いはワンにとって不幸なのかな?

やっぱり一頭飼いで、一心に愛情をもらって暮らしていくのが幸せなのかな?
もしそうだったらどうしよう・・・(-_-#)

仕事は忙しいかもしれません。
でも、私の大好きなワンの首輪が作れることが
とっても嬉しいんです。

だからまったく疲れません。(*^^*)
心配してくれてありがとです!

2007/03/10 21:38 | URL | edit posted by モーニン
シロっぷさんへ♪
ありがとうございます!
シロ君も白髪になったんですか!
やっぱり多頭飼いに多いんですね。

あんこちゃん、とってもハイパーなんですね。(*^^*)
白髪に良い物はあと、胡麻も良いそうです。
すりつぶと効果があるみたいですよ。

がんばりましょ!ねっ!(*^o^*)
2007/03/10 21:42 | URL | edit posted by モーニン
p-koさんへ☆
ありがとう~♪
きゅ~~んとなりましたか?
私も店長さんに言われてきゅう~んとなりました。
あらためてナナ&チャコ&イヴが可愛くて~(T.T)

ワンコって素晴らしいよね?最高よね?
2007/03/10 21:45 | URL | edit posted by モーニン
kuriさんへ♪
ありがとう~♪
マイロくんも白髪になったんですね。
でも、ポンちゃんが来たから白髪になったんじゃなくて、
マイロ君は自分だけがkuriさんに見ていて欲しかったんですよね・・・
店長さんは、散歩は一頭ずつするのが理想だと前からアドバイスして頂いていたけど、今回の件でやっと意味がわかりました。
毎日の散歩を3頭別々にするなんて出来ないけど、
一頭ずつの散歩を心がけることに目をむけようと思う。
たまにしか出来ないかもしれないけど、
やらないよりは良いかも!(*^^*)

よく考えると、チャコだけを一人で散歩することがなかったよ。(*≧m≦*)ププッ

そうそう!私の愛情も湯水のように湧き出ます!
だから100%×3!

頑張りすぎないでがんばります~~♪
2007/03/10 21:57 | URL | edit posted by モーニン
naoさんへ♪
ありがとう~♪
黒ラブちゃんの話し、私も思い出しました。
可哀想で涙しました。(T.T)

ワンってなんて一途なんだろう・・・
ほんとに素晴らしくて可愛いです。

チャコの白髪事件があってから、
またこの子たちが可愛くてたまりません。
頑張らないように頑張りますね!

naoさん、ありがとう!(*^^*)
2007/03/10 22:02 | URL | edit posted by モーニン
ますみんさんへ☆
ありがとう♪
ルーくんにも白髪???
まったくわからなかったよ!
怪我をしたところから白髪になるの??

チャコが激しすぎて白髪に・・・?
それが原因だったら、今頃お顔真っ白になってるよ!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

かぼちゃ、私も試してみるね!(*^^*)
2007/03/10 22:07 | URL | edit posted by モーニン
ロイズさん(トムさんへ)
ロイズさん、店長さんのアドバイス、いつもきゅ~~んときます。
もしかして店長さん、前世ワンコかもしれないよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちもね、夫婦でバトルが始まると、ナナは机の下に入って震えてるの・・・
チャコはブーブー寝てるんだけど・・・
で、それを見ると笑ってしまってバトル終了!

懐くんは下痢しちゃうんですね!
それだけ空気を読むジェリーくんなのね!
ワンコって、可愛いね♪
可愛くて可愛くて食べたい~~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

頑張りすぎずにがんばりますね♪
2007/03/10 22:14 | URL | edit posted by モーニン
ジャックさんへ♪
ありがとう~♪
私、ジャックさんを見てるとすごいな!
と思うよ!
とってもいい感じで子育てしながら檸檬ちゃんを見てるもん。
私が長男を育ててる時は、とっても大変な毎日だった。

たまに檸檬ちゃんだけを連れて散歩してるでしょ?
それでいいと思う。
檸檬ちゃんもわかってくれてるよ!(*^^*)
2007/03/10 22:18 | URL | edit posted by モーニン
comment posting














 

trackback URL
http://vividboo.blog43.fc2.com/tb.php/101-41894a82
trackback
 
